ピロリ菌を除菌した話

はじめに

今年6月にピロリ菌の除菌をしました。除菌後6ヶ月ほど経過して胃の調子が良くなったので、除菌して良かったなと思っています。ピロリ菌の除菌については賛否あるようなので、ピロリ菌に感染していて、除菌するか迷っている方の参考になれば幸いです。

経緯

今年の健康診断で胃のバリウム検査*1を初めて受けました。結果は要精密検査で、近くのクリニックで胃カメラの検査をして慢性胃炎の診断とピロリ菌の除菌を勧められました。もともと胃痛と下痢になりやすい自覚症状があったのですが、長い間放置していました。要精密検査と聞いて深刻な病気かもしれないとビビっていたのですが、そこまで深刻なやつじゃなくてほっとしました。
ただ、慢性胃炎になると完璧には治らないのと胃ガンのリスクが高い状態ということで、「毎年一回は胃カメラをやりましょうね」と言われています。ちなみに最近の胃カメラは麻酔で寝ている間に終わります。気付いたら終わっているのでめっちゃ楽です。もし胃カメラをやる場合は麻酔対応しているクリニックを選ぶことをオススメします。

除菌前後の変化

除菌前

胃カメラの診断では慢性胃炎で胃の上部に委縮があるとのことでした。胃の上部に委縮があると胃酸の分泌が悪くなるそうで、消化が悪くなったり胃もたれしやすくなるようです。実感としても食べ過ぎると胃もたれしたり下痢しやすい症状がありました。

除菌後

除菌後、2ヶ月ほど食後に胸やけや逆流性食道炎のような症状が出ました。これは胃の上部の委縮が治り、胃酸の分泌が回復することでこのような症状が出るようになるそうです。最初は少し辛かったのですが、気付いたらこの症状も治まって、いまでは何ともなくなりました。

除菌中に取り組んだこと

f:id:kuragestorage:20171127223255j:plain

除菌には↑のような3種類の抗生物質を朝晩2回を2週間(14日間)飲み続けます。

除菌に失敗してしまうと、ピロリ菌に耐性がついてしまって除菌しにくくなるのと、何度も除菌するのはお金も手間もかかるので嫌だなと思っていました。それで除菌の成功率をあげるために良さそうなことをやってみました。そのお陰かどうかわかりませんが、一発で除菌することが出来ました。

禁酒

アルコールは胃酸の分泌を促す働きがある為、除菌の薬の効果が落ちるそうです。もともとそんなに飲まないので2週間くらいなら平気でした。

コーヒー絶ち

コーヒーも胃酸の分泌を促す働きがあるので、アルコールと同様です。普段は朝と昼の食後に飲んでいるのですが、コーヒーが飲めないのはかなり辛かったです。カフェインレスのコーヒーにも同様の働きがあるのでカフェインレスでもダメなようです。

LG21

f:id:kuragestorage:20171129224801j:plain

ピロリ菌を減らすという噂のヨーグルトLG21を一日3~4個を毎日摂っていました。時間のないときはドリンクタイプでなるべく固形のほうのヨーグルトを摂りました。除菌の薬は腸内の善玉菌も殺してしまうので、お腹の調子が悪くなるものらしいのですが、このヨーグルトを食べまくっていたお陰で除菌中にめちゃくちゃ快便になりました。なお、効果があったのかは解りません。

終わりに 

除菌する前よりご飯をたくさん食べれるようになり、胃痛もなくなり、下痢もしにくくなりました。個人的には良いことばかりなのでピロリ菌を除菌して良かったなと思っています。僕のようにピロリ菌の感染と胃炎の症状があって医者に除菌を勧められた場合は除菌するのはオススメです。

逆に、胃痛とか胃炎の症状がない人がピロリ菌に感染しているからといってすぐに除菌する必要はないのかなと思います。健康診断やがん検診などで胃カメラで胃の健康をチェックしましょう。

*1:胃部X線検査。おっさんになると受けなきゃいけないやつです。