増量レポート

約2年間の変化

2016年2月

身長:177cm
体重:56.9kg
体脂肪率:9.3%
除脂肪体重:51.6kg
f:id:kuragestorage:20171218225038p:plain

2017年12月

身長:177cm
体重:67.5kg
体脂肪率:15.8%
除脂肪体重:56.8kg

f:id:kuragestorage:20171218225503p:plain

振り返り

昨年2月から10kgほど増えて67.5kgになりました。猫背もすこし改善して個人的には満足しています。もともと54kgだったのでトータルで13.5kg増えたことになります。次は70kgを目標にします。(もともとの写真が残っていないのが残念ですが、、)

もっと振り返り

この活動を始める前は54kgのガリガリで、「自分は太れない体質だ」と思っていて、どうやったら太れるのか全く想像がつきませんでした。当時は60kgを目標にしていましたが60kgは全く未知の領域で、何をしたら良いのか全く解からず、ただプロテインだけを飲んで満足していました。大きく変わったのはマッキーさん( @macky_japan ) に食事量のアドバイスを受けてからでした。食事内容を見直し、そこから一気に65kgまで体重が増えて身体もだいぶ変わりました。そのあとは減量を挟みつつ停滞していたのですが、最近コツが解ってきてもう少し体重を増やせそうな感じがしています。振り返るとマッキーさんから具体的なアドバイスをもらったところがターニングポイントだったように思います。データを取っていたことで振り返りと改善が正確に出来ることが軌道修正に役立ちました。

今後の目標

まず70kgを超えること。あとは広い背中に憧れているので、前から見ても広背筋と大円筋が見えるように大きくしたいです。

データ

PFC摂取量(1日当たり平均値)

f:id:kuragestorage:20171222192911p:plain

InBody測定結果

f:id:kuragestorage:20171222192917p:plain

データクソ野郎まとめ

除脂肪体重の増加量を見ると、総カロリーや、タンパク質よりも、炭水化物に依存しているように見えます。バルクアップには巷で言われている通り、インスリンが最強のアナボリックホルモンということなのでしょう。この3ヶ月で毎月1kg増えているのはタンパク質と脂質を抑えて炭水化物を増やしているからだと思われます。間食におにぎりや干し芋を追加して炭水化物の量を稼いでいます。

データで見る約2年間の変化

体重   :56.9kg → 67.5kg(+10.6kg)
除脂肪体重:51.6kg → 56.8kg(+5.2kg)
脂肪量  :5.3kg → 10.7kg(+5.4kg)
筋肉と脂肪が半々くらいで増えてます。

痩せ形を克服するには食事が9割

筋トレももちろん必要ですが、適切な食事に変えることが一番重要で効果が出ます。バルク飯ではタンパク質の多さがクローズアップされがちですが、一番重要なのは炭水化物の量です。

ご相談などあれば

痩せ形体系を克服したい同志の方は食事やトレーニングの相談に乗ります。Twitterなどやっていますので気軽にご連絡ください。現在のInBody測定結果や、食事量のデータ、筋トレメニューなどの情報があるとアドバイスしやすいと思います。

PR

2年近く増量を続けて、途中でかなり停滞していたのですが、自分のnoteを見直して食事量のコントロールを再度徹底してまた増量出来るようになりました。こちらの食事メニューのnoteもよろしければどうぞ。

note.mu


以上になります。